Skip to main content

NEWS

2025年度 第1回協同的探究学習指導法研究会(6/20追加情報)

2025-06-20

本校では2025年度は、

未来を拓く柔軟な科学的思考力を育む「協同的探究学習」

-各教科の授業で非定型な課題の本質に迫る-

を大テーマとし研究開発・授業実践を行なっています。授業実践の報告や情報交換を目的とし、年間3回(7/25, 11/29, 2/6)の研究会を実施予定です。

第1回(オンライン) 

日付 7月25日(金)13:30 – 17:00

多様な事象から規則性を見いだし、その根拠を自分の言葉や図式で説明する力を高める「協同的探究学習」

教科 数学科(中学校)、理科(中学校、高等学校)

第1回の研究会では、「多様な事象から規則性を見いだし、その根拠を自分の言葉や図式で説明する力を高める「協同的探究学習」」をテーマとして数学科、理科の実践紹介・検討を行います。協同的探究学習の趣旨や理念を理解した上で実践している公立中学校の実践紹介も行います。

実際に行われた協同的探究学習の授業では、自分の見つけた規則性が他者に認められ、他者に生かされて共有する楽しさが生まれます。また、自分や他者の見つけたそれぞれの規則性をつなげ、クラス全体で包括的な原理や本質の探究が進みます。そのような授業を実現する課題設定のポイントと工夫や、それに対して生徒がどのような思考をしたかについて紹介します。

また、ワークシートを用いた思考力・判断力・表現力の評価(A基準、B基準)について生徒の記述をもとに検討します。

対象: 小学校・中学校・高等学校・大学の教員(非常勤講師を含む)、教育委員会関係者、教員志望・研究者志望の大学生および大学院生

実施方法: オンライン(Zoom)

会費: 無料

① 申し込み方法: 7月23日(水)までに、本校ホームページの申し込みフォーム(下記のアドレス)よりお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfI69SAlDGdX98vhOyL1FEQ7K2n4PAi6Jv_EqJFQcRUyE_v_g/viewform

② 開催要項はこちら

その他の研究会の実施予定

第2回(オンライン) 

日付 11月29日(土)

教科 英語科(中学校)、国語科(中学校)の実践紹介・検討 保健体育の実践

SSH成果発表会(対面) 

日付 2月6日(金)

教科 英語、技術、保体、理科、数学、社会、国語、アカデミックライティン、データサイエンス、課題研究 STEAM